2009年7月21日火曜日

Hiccup

食後。

いつものように嫁のお腹に手を当てて胎動を確認していると・・・


ビクッ、ビクッっと激しく蹴られます!

Babyが痙攣している!!

定期的でずっと数分ずっと止まらない!


(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



慌ててネットで調べる。
(○´・∀`)=зホッ
しゃっくりでした。正常なんだって。

まだ解明されていないけど、
胎児しゃっくりは羊水に混ざっている「ごみ」が鼻やのどの奥に詰まったとき、
除去するために横隔膜が痙攣を起こし、ごみが肺まで届かないようにしていて、
この反射運動がしゃっくりだという説もあります。

ちなみにネットで調べたらこんなサイトも見つけました。
[しゃっくりの動画]

0 件のコメント:

コメントを投稿