2009年10月4日日曜日

playback !

お待たせいたしました!
入院中はクリニックに通っていたので、ようやく時間が取れました。

振り返るとこんな感じです。

↓↓↓

27日(日)21:00 陣痛始まる


28日(月)8:00 病院に向かう
        陣痛が微弱だったり不定期のまま、入院部屋とLDR室を行ったり来たり。
        本格的な波がこない・・


29日(火)14:00 2晩を寝ずに過ごして体力的も限界。
        陣痛促進剤を使うことに。
     18:00 分娩がはじまって、いきみだす。
     21:00 無事出産
         48.8cm 3450g(女の子) 
Posted by Picasa

予定日から11日遅れたせいか、女の子にしてはおっきいね。

本当にお疲れさま♪

baby、やっと会えたね♪


※LDRとは…
 Labor(陣痛)Delivery(分娩)Recovery(回復室)の頭文字をとった略語。
 陣痛、分娩、回復を同じ部屋で過ごせる、自宅分娩の雰囲気で安全に出産できるシステムをLDRシステムといいます。
 LDR室は、リビングや寝室のような雰囲気になっているため、リラックスすることができ、陣痛分娩のときの移動も必要ありません。
 分娩もその場で行うので、手術室の堅苦しい雰囲気がなく、妊婦のストレスが少ないといわれています。
http://chibitus.allabout.co.jp/keyword/k157.htm

※いきみとは…
 陣痛が強まって子宮口が7cmくらいまで開いてくると、身体に自然と力が入ってきます。この状況を「いきみ」といいます。
 原理は排便をもよおしたときと同じような感じと考えるといいでしょう。
 ですが、子宮口が全開大にならないうちに無理にいきんでしまうとうっ血したり、またはお腹の赤ちゃんが苦しくなる場合が。
 いきみを感じたら、まずは助産師さんなどに伝えていきみを上手に逃がす工夫が必要です。
http://chibitus.allabout.co.jp/keyword/k170.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿